読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイドルマスター ゲーム専門P向け アニメに関する簡単な解説

アイマスがTVアニメ化ということで、「ゲームのことは分かるけどアニメのこととかちょっと……」なかたへの簡単な解説です。
(アニメに超くわしいかたからのツッコミ歓迎です)

キャラクターデザイン,作画監督

アニメーションは「少しずつ違う静止画を連続で見せることにより動いているように見せる」ものです。この「少しずつ違う静止画」はだいたい30分のアニメで3000枚必要です。なので何人ものひとたちが協力して描いていきます。
で、そのときに「お手本となる絵」が必要です。このお手本をはじめに決めるひとが「キャラクターデザイン」です。
そして、できあがってきた静止画がお手本から外れていないかチェックするひとが「作画監督」です。

放送時期

テレビの世界では、3か月(13週)をひとまとめの単位で「クール」とよびます。1月/4月/7月/10月が切れ目となることが多いです。
たとえば「4月開始の2クール」であれば、放送時期は4月初め〜9月末です。
※ 1月から順に、Q1/Q2/Q3/Q4(Qはクオーター:四半期のこと)とよんだり、冬期/春期/夏期/秋期とよぶこともあります。

幹事局,放送枠

放送ネットを取りまとめるテレビ局のことを「幹事局」とよびます。
通常は関東にあるキー局がつとめることが多いですが、アニメでは関西や東海にある局がつとめることもあります。

在京キー局(関東圏) 在阪準キー局(関西圏) 在名準キー局(東海圏)
日本テレビ 読売テレビ(YTV) 中京テレビ(CTV)
テレビ朝日 朝日放送(ABC) 名古屋テレビメ〜テレ
TBS 毎日放送MBS 中部日本放送CBC
テレビ東京 テレビ大阪(TVO) テレビ愛知(TVA)
フジテレビ 関西テレビ(KTV) 東海テレビ(THK)

そして、幹事局ごとにだいたいの放送枠(何曜日の何時に放送するか)が決まっています。誤報の「TBS,BS-TBS」であれば、幹事局はTBSで、TBSの持っているアニメ枠(木曜深夜)での放送、と推測できます。
そしてよく勘違いされるのですが、関東のキー局で放送している = 関東のキー局が幹事局 ではありません。たとえば、「魔法少女まどか☆マギカ」や「STAR DRIVER 輝きのタクト」はTBSでも放送していますが、幹事局は毎日放送MBS)です。

製作委員会

アニメを作るのには何千万というお金が必要です。製作費を集めるのは大変です。
そこで、製作費をいくつかの会社が出し合い、出したお金の比率に応じてアニメから得られる収入(DVDの売り上げなど)を分け合う、という方式が考案されました。
この方式を「製作委員会方式」とよびます。製作委員会=複数の会社をまとめた代表名 ということですね。