岡山勉強会コミュニティの、みんなと、いっしょに!

大都会岡山 Advent Calendar 2012」の7日目。
昨日は@kazuhisa1976さんの「CoffeeScriptオンリーでWebアプリを作ってみた - 絶対R領域」でした。やろうと思ってすぐできるってステキですよね!

というわけで、バトンを受け取りエントリを書かせていただきます。
にゃー (@mirai_iro) ともうします。


ぼくと岡山の勉強会コミュニティとのかかわりのお話です。

ぼくが勉強会に参加するようになったのは2011年から、初めて参加したのはオープンセミナー2011@岡山でした。
大学の卒業式の懇親パーティーで、先生から「勉強会とか来たらいいよ」と案内していただいたのがきっかけです。

「技術者としてとにかく身になることをやらないと」とあせって参加してみたはいいものの、しかし、はじめのころは「自分とはレベルが違う雲の上のお話だな」とあまり身近に感じられませんでした。

でも、別の勉強会にも何度か参加したり、出会ったみなさんと懇親会やTwitterでなかよくさせてもらっているうちに、「自分にもなにかできるのではないか?」と思えるようになってゆきました。
みなさんやさしいひとたちばかりで、「勉強会に参加したらみんな仲間だ、歓迎するよ」という雰囲気にあふれています。
なんの縁もなかったぼくに話しかけてくれたり、悩んでるときにアドバイスしてくれたり、励ましてくれたり、いろいろ心配してくださったり……。
そんなみなさんが大好きです。出会えて本当によかった。
これからもいっしょに歩かせてください。よろしくお願いします。

さて、ここまでのアドベントカレンダーのエントリでも何度か触れられていますが、
2012/12/15(土)に「合同勉強会in大都会岡山 -2012 Winter-」と「忘年会議2012」が開催されます。
よろしければ、ぜひ、岡山の雰囲気を感じに来てください!


以上、岡山のアホの子(ハードル下げ)担当がお送りしました。

明日は@kiyokuraさんです。お楽しみに