みんなも俺得サービス作ろうぜ、というお話

TDDBC岡山の懇親会のLT大会で、時間が余ってたらウケないのを覚悟で少し話そうと思ってたのですが、結局時間が余らなくてお蔵入りになった内容を書いてみます。


先日「imas Program Guide (アイマス関連番組情報まとめ)」というサービスを作りました。

アイドルマスターという作品は、現在地上波・ウェブ合わせて4つもラジオ番組があります。
さらに、キャラクターと声優が強固に結びつき「アイマスガールズ」と呼ばれていて、作品だけでなく声優の追っかけをしているファンも多いです。昨今のアニラジ*1ブームにより、声優が個人で出演しているラジオ番組まで含めると、かなりの数になります。

そこで、そんな幾多の関連番組を楽に追えるように、番組表としてまとめてしまおう、と誕生したのが先の「imas Program Guide (アイマス関連番組情報まとめ)」であります。

どうせ作るならと、RSSやiCalendar形式のデータも用意したり、TwitterBOT(@imas_bangumi)で放送開始をお知らせしたり、TV番組はiEPGで予約できるようにしたり、といろいろチャレンジしています。(iCalendarのデータフォーマットをこれを作るために調べたりしました。)


ただの俺得な、ニッチなものでも、作って公開することで反響がもらえるかもしれないし、作る過程で新しいことを勉強するようにすれば、それが別の機会になにかの役に立つかもしれない、
なので、みなさんもどんどん俺得サービス作りましょうやー、というお話でした。

以上。

*1:アニメ・ゲームに関連したラジオ番組。出演声優がリスナーからのおたよりとともにトークする構成の番組。