読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CV未定のアイドルに声優の色が付く、アイマス史上前例のない出来事が発生

アイマス

モバマスについて|ジェーニャオフィシャルブログ「From Russia with love...」Powered by Ameba の件。


アイドルマスターにおいて、アイドルのCVを担当する声優はほぼオーディションにより選ばれます。

選ばれた声優は「アイマスガールズ」と呼ばれ、ゲーム、楽曲、ラジオ番組、ライブイベント、などを通じファン(プロデューサー)との信頼関係を構築。
そして、アイドルと一心同体のように相互に影響を及ぼしあうこととなります。


さて、そんなアイマスの作品の1つである「アイドルマスターシンデレラガールズ」では、現在ゲーム内で「第2回シンデレラガール選抜総選挙」という名の人気投票が行われています。
「上位5人のアイドルはユニットを組みCDデビュー」と発表されており、CVが決まっていないアイドル(2013年4月現在145名)が選出されれば、必然的にCV担当の声優を決めることになります。

そんなおり、CVが決まっていないアイドルの一人「アナスタシア」(ロシア人ハーフという設定) について、
ロシア人の声優ジェーニャさんが以前から「彼女の声を担当したい!」とツイートしており

そんな彼女の声をきき「応援したい」というファンが集まったのか、アナスタシアは中間発表で1位となりました。
このまま上位をキープし最終結果で5位以内となれば、CV担当を決めなければなりません。


これまでは、アイドルと担当声優との相互干渉は、CV担当が発表されてからのスタートでした。
しかし今回は、CV担当が決まる前から(本人の意思とは関係なく)干渉が始まりつつあり、それが中間発表の順位や、冒頭のエントリに書かれているプロダクション*1への支援などの形となって如実に表れています。


シンデレラガールズに登場するアイドルのCV担当決定方針について、アイドルマスター総合ディレクター石原章弘氏は以下のように語ります。


ユーザーの中に「キャラクターはこういう人」という 思い描いた像がもともと思い浮かんでいるので イメージ通りの声を探すところから始めている
(2013/04/12放送「めざましテレビ」より)

このままファンとの友好的な関係が続き、「アナスタシアの声はジェーニャさんだよね」という雰囲気が広まれば、実現する可能性は十分にあります。

それがいいか悪いかはともかく、アイマスの歴史上前例のない出来事ですので、どうなるかわくわくしながら見守りたいと思います。


(2013/04/29 02:25ごろ: ジェーニャさんが今回突然言い始めたのではなく、以前から言及していたことについて追記しました。)

2013/05/13 追記

アナスタシアが最終結果で2位となりTOP5入り。CVが付きCDデビューします。
今回、他の4人がいずれもCV決定済アイドルですので、オーディションとなれば1枠をめぐりすごい争いが繰り広げられるでしょう。
しかし、1枠なので、出来レースor完全指名という可能性も少なからず残されています。
いったいどうなるのか、目が離せません。

*1:一般的なネトゲでいう「ギルド」